ゆう動物クリニックHPトップ
ホーム > ブログ一覧 > 院内セミナー報告③

ブログ

院内セミナー報告③

2021/06/15

院内セミナーの報告です。


先日トレーナーさんにABA(応用行動分析学)についてセミナーを行っていただきました。

ABAとは人や動物がどうしてその行動をするのかを目で観察して調べる学問のことを言います。

今後このABAを使ってわんちゃん・ねこちゃんに楽しくトレーニング&マネジメントをしていけたらと

思います。


実習もあり実際にスタッフのワンちゃんにABAを用いたトレーニングマネジメントをして体験してみました。

「散歩中、他のワンちゃんや人を見ると吠えてしまう」、「エリザベスカラーがつけられない」、

「ブラッシングや爪切りなどを嫌がる」などの対応を行ってみました。

ABAを用いるととても簡単にトレーニング出来ました!!

怒ったりするやり方ではないのでワンちゃんと飼い主様の関係性も悪くならないですし、ワンちゃんたちも

ご褒美をもらえて楽しそうで、こちらも嬉しい気持ちで行うことができました。

同じ様な悩みを抱えている飼い主様にもご提案していきたいと思っております。


院内での診察、検査、爪切りなどのお手入れ、ワクチンなどでご来院の際に、

飼い主様にフードやちゅーるなど「うちの子が好きなもの」をご持参頂き、少しでも院内での

処置を嫌な事ではない様にしたり、病院が嫌いにならない様にして、美味しいものをもらいながら

診察をし、嫌な事よりいい思いが上回る様にしていきたいと思います。

すでに病院が苦手な子は待ち時間からご褒美をあげる、診察室に入ったらご褒美をあげる、

診察台に乗ったらご褒美をあげる、、、と少しずつ慣らしてあげるといいですね!!

またお家ではエリザベスカラー、キャリーバック、デンタルケア、投薬などに慣れてもらう練習方法など

ありますので、気になるかたはぜひ当院スタッフにお声がけください。

またトレーニングの時に使える「当院オリジナル!!手作り知育トイ」も販売しています!!

狂犬病予防注射・ワクチン接種・フィラリア予防・去勢・避妊手術・各種外科手術・各種健康診断・ペットホテル・トリミング・往診

診療動物

犬・猫・その他(要相談)

診療時間

 
9時~12時
16時~19時

※休診日:木曜日
※受付時間は診療終了時間の15分前までとなります。

新型コロナウイルス 感染拡大防止のため、当面の間午後の診察時間は16:00~18:30となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ

ゆう動物クリニック電話番号048-950-1120

トリミング専用のお問い合わせ

ゆう動物クリニックトリミング専用電話番号048-950-1520

求人案内

当院では獣医師、動物看護師を募集しています。
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

engage

〒341-0003 埼玉県三郷市彦成2-417-4(二郷半領用水路沿い)

犬と猫の栄養成分辞典
ヒルズ公式フードアドバイザー