ゆう動物クリニックHPトップ
ホーム > ブログ一覧 > 肥満の雑学

ブログ

肥満の雑学

2021/02/05

現在、当院ではダイエットキャンペーン中ですが、今日はへ〜と思っていただけるような内容になります。


①ワンちゃんの習性に関して
先祖はオオカミで群れで暮らしていました。食事はリーダーから先に食べます。
下の身分の子達は特に競争になり、食べられる時に食べられるだけ食べようと
あげたらあげた分だけ食べます。
なんと5kgのワンちゃんは一度に1000g食べる事ができるそうです。
体重の1〜2割食べるそうです!!!
人間でいうと50kgの方だったら5〜10kgを一度に食べれるといことですよね。。。
大食いのテレビで見るレベルですね。
中には少食のワンちゃんもいますが、この習性を勘違いしてしまい、
まだ食べ足りないのかなあと思いご飯ををあげすぎて肥満につながってしまいます。

②ワンちゃんの必要量は意外と少ない
成人の男性で一日2500kcal必要と言われていますが、なんと体重2kgのワンちゃんでは180kcalが必要量
と言われています。(個人差はあります)
コップ一杯の牛乳は141kcalで体重2kgの子はそれだけで1日の必要カロリー量を満たしてしまうくらいですね。

③脂肪の中には血管がいっぱい!
脂肪1kgの中にはどのくらいの血管が走行していると思いますか?
なんと3km!!!富士山の8合目に匹敵する長さでびっくりですね。
その為血液をしっかりと巡らせなければ、、、と心臓が頑張り心臓に負担がかかり、
循環器障害のリスクは上がってしまいます。
また手術時もこれでは出血量が多くなり、体の負担も普通の子に比べるとかかってしまいますね。。。

ご家族の皆様で共有していただけると幸いです。

狂犬病予防注射・ワクチン接種・フィラリア予防・去勢・避妊手術・各種外科手術・各種健康診断・ペットホテル・トリミング・往診

診療動物

犬・猫・その他(要相談)

診療時間

 
9時~12時
16時~19時

※休診日:木曜日
※受付時間は診療終了時間の15分前までとなります。

新型コロナウイルス 感染拡大防止のため、当面の間午後の診察時間は16:00~18:30となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ

ゆう動物クリニック電話番号048-950-1120

トリミング専用のお問い合わせ

ゆう動物クリニックトリミング専用電話番号048-950-1520

求人案内

当院では獣医師、動物看護師を募集しています。
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

engage

〒341-0003 埼玉県三郷市彦成2-417-4(二郷半領用水路沿い)

犬と猫の栄養成分辞典
ヒルズ公式フードアドバイザー