ゆう動物クリニックHPトップ
ホーム > ブログ一覧 > この時期に気をつけたい事

ブログ

この時期に気をつけたい事

2020/12/14

この時期に気をつけたい事


・異物や誤食
これから冬休みやクリスマスやお正月があり、楽しみなイベントが待っていますね。
いつもと違う日常、いつもと違う食事、いつもより特別なおやつ、、、ケーキなどは
動物の消化管に負担をかけがち。。。お腹を壊してしまう子も多いです。
また玉ねぎやニンニクなど犬&猫が食べると中毒症状が出てしまう食材もありますので
気をつけまょう。
・乾燥
乾燥する時期になりました。
脱水に気をつけましょう。腎臓病や尿石症の子は特に気をつけたいですね。
呼吸器疾患や心疾患がある子は、室内や室外の温度差や乾燥により悪化する事もありますの。
また皮膚トラブルがある子も乾燥によって悪化しやすいです。保湿などしっかり行っていきましょう。
・関節炎
寒くて散歩の時間が減ってしまうと、筋力が落ち自分を支える事が難しくなってしまう場合もあります。

気になる事がありましたらお早めにご相談ください。
今回は気をつけたい事の一部紹介させていただきました。

狂犬病予防注射・ワクチン接種・フィラリア予防・去勢・避妊手術・各種外科手術・各種健康診断・ペットホテル・トリミング・往診

診療動物

犬・猫・その他(要相談)

診療時間

 
9時~12時
16時~19時

※休診日:木曜日
※受付時間は診療終了時間の15分前までとなります。

新型コロナウイルス 感染拡大防止のため、当面の間午後の診察時間は16:00~18:30となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ

ゆう動物クリニック電話番号048-950-1120

トリミング専用のお問い合わせ

ゆう動物クリニックトリミング専用電話番号048-950-1520

求人案内

当院では獣医師、動物看護師を募集しています。
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

engage

〒341-0003 埼玉県三郷市彦成2-417-4(二郷半領用水路沿い)

犬と猫の栄養成分辞典
ヒルズ公式フードアドバイザー