ゆう動物クリニックHPトップ
ホーム > ブログ一覧 > デンタルケアセミナーを受講しました。

ブログ

デンタルケアセミナーを受講しました。

2023/03/15

先日お昼の時間は院内セミナーでした。


コロナ禍ではオンラインセミナーが多かったのですが、

院内セミナーはワークなども取り入れていただきながら

とても勉強になったセミナーでした。

内容はデンタルケアーでした!

ペットも高齢化が進んでおり、歯に悩む飼い主様とペットちゃんは少なくないはずです。

実際にとても多くの質問を受ける問題です。

歯の問題は心臓や腎臓病などとの関連が示唆されていたり

顎の骨が折れてしまったり、歯が痛くてご飯が食べれない、食べづらそう。。。

など重大な問題です。

デンタルケアをしたい、しなきゃと思っている方も多いかと思います。

とはいえ、デンタルケアって何をしたらいいの?

     この方法で大丈夫?
     
     やってあげたいけど、噛まれてしまいそう
  
     口を触れない

     お仕事もしていて毎日は難しい

     などなど飼い主様の状況やペットちゃんの性格など様々な質問がありますよね。

ご相談いただければ、その子に合わせたデンタルケアを提案させていただければと思います。

私たちはワンちゃんや猫ちゃんの歯の健康を維持してあげたいからです。

もちろんケアーだけの問題ではなく治療の介入が必要な子もいるかもしれません。

それは獣医師と相談して行きたいと思います。

当院併設のトリミングルームでもオプションでデンタルケアをしています^-^

そしてそして、若い年齢の子、うちはまだ大丈夫!ではないんです〜

デンタルケアーは早ければ早いほどいいですよー!

子犬・子猫期からやりましょう♪

子犬・子猫ちゃんはまだ乳歯なので口に触る練習をしたり少しずつ慣らしていきましょう♪

子犬・子猫期は様々なことに慣らすことが大切!しかし無理にやってしまうと

口を触る=嫌なことや怖いことが起きる、もう触らないで〜と学習することになります。

詳しくは子犬塾や子猫塾でお伝えしています。(ご予約制ですhttps://pet.apokul.jp/web/67/reservations/add

また、よりよいエビデンスがある新商品も発売しています。

その子にあったデンタルケアーを一緒に考えましょう♪






狂犬病予防注射・ワクチン接種・フィラリア予防・去勢・避妊手術・各種外科手術・各種健康診断・ペットホテル・トリミング・往診

診療動物

犬・猫・その他(要相談)

診療時間

  日・祝
9時~12時 予約
15時~16時
(ねこ時間)
16時~19時

※木曜日午前は予約診療になります。

※受付時間は診察終了時間の15分前(初診の方は30分前)までとなります。

※ねこ時間(▲)は猫ちゃん専用の診療時間になります。(予約制)

※12月より2月まで冬時間となり、診療時間が30分短縮になります。

お電話でのお問い合わせ

ゆう動物クリニック電話番号048-950-1120

トリミング専用のお問い合わせ

ゆう動物クリニックトリミング専用電話番号048-950-1520

求人案内

当院では獣医師、愛玩動物看護師を募集しています。
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

engage

〒341-0003 埼玉県三郷市彦成2-417-4(二郷半領用水路沿い)