ゆう動物クリニックHPトップ
ホーム > ブログ一覧 > 健康診断、尿検査が大切!

ブログ

健康診断、尿検査が大切!

2022/09/15

尿検査は行った事がありますか??


尿の中にはその子の大切な情報が様々あります。

血尿やおしっこが出にくい。。。などの症状がなくても尿検査は定期的にオススメします。

どんな情報が入っているでしょうか??

見た目では普通に見えても、

・腎臓がおしっこを作る能力があるのか?

・膀胱炎がないか?

・結晶が出ていないか?

・糖尿病はないか?

・血液成分は出ていないか?

・たんぱくが腎臓から漏れていないか?

・尿のPHはどうか?

・悪い細胞が出ていたら膀胱腫瘍などの所見はないか?

・肝臓が悪いと出てくる結晶はないか?

などなど多くの情報が得られます。

なので健康診断で尿検査を一緒にする事をオススメしています!!!

またシニア期の子、シニアではなくてもお野菜を食べている子、陰部をよく舐めている子

オムツをしている子、去勢手術していない中高齢の犬は、より尿検査オススメします。

血尿がある、尿が臭う、尿が薄いや濃い、尿回数が多い子は早めに尿検査にきてくださいね!

しかーし、尿はどうやってとったらいいの??

と思いますよね!

犬:お散歩でする子なら、おしっこをするタイミングで紙皿や紙コップなどでとる
  ペットシーツでする子なら、ペットシーツを裏返して吸収しない面でおしっこをしてもらう
猫:トイレ砂を新しくしていただいた上で
  システムトイレなら、ペットシーツを裏返しにして吸収しない面を上にするなど

その他にも病院ではおしっこをとるグッツが購入できます!
採尿できたら、なるべく新鮮なうちに病院へ持ってきてください。

また採尿できなかったら、当院でも取れるので言ってくださいね♪

7歳以上のシニア健診は10月〜11月実施中!
ご予約はコチラから↓↓↓
https://pet.apokul.jp/web/67/reservations/add



狂犬病予防注射・ワクチン接種・フィラリア予防・去勢・避妊手術・各種外科手術・各種健康診断・ペットホテル・トリミング・往診

診療動物

犬・猫・その他(要相談)

診療時間

 
9時~12時
16時~19時

※休診日:木曜日

※11月から2月までは冬時間となり午後の診療時間は16時から18時30分までになります。受付時間は診療終了時間の15分前(初診の方は30分前)までと
なります。

※当面の間、院長の診察は18:00までとなります。

お電話でのお問い合わせ

ゆう動物クリニック電話番号048-950-1120

トリミング専用のお問い合わせ

ゆう動物クリニックトリミング専用電話番号048-950-1520

求人案内

当院では獣医師、動物看護師を募集しています。
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

engage

〒341-0003 埼玉県三郷市彦成2-417-4(二郷半領用水路沿い)

犬と猫の栄養成分辞典
ヒルズ公式フードアドバイザー