ゆう動物クリニックHPトップ
ホーム > ブログ一覧 > 腫瘍科(がん治療)について

ブログ

腫瘍科(がん治療)について

2022/05/09

現在、犬の1/2、猫の1/3が悪性腫瘍に罹患すると言われています。しかし、ペットの腫瘍という分野は研究が始まってから比較的日が浅い分野になります。

国内では日本獣医がん学会が中心となり研究を進めており、私も10年前から所属しています。学会では、国内での腫瘍学分野の向上・発展および専門医の育成を目的とした腫瘍科認定医制度を実施しています。学会の定める講習を終えて、合格率2割以下の試験に合格することで認定医になることができます。私もこの度、この地域ではまだ数の少ない腫瘍科認定医に認定されました。 https://www.jvcs.jp/certification/
当院では、個人病院で対応できる限りの先進治療(外科療法・化学療法など)から、生活の質を保つための副作用の少ない緩和療法までご提案をしています。また、高度医療が必要な場合は二次診療施設と連携し治療を実施しています。
また、日々知識のアップデートが大切となりますので積極的に学会やセミナーに参加し、飼い主様のお力になれるよう今後も精進したいと考えております。
三郷市・吉川市・八潮市・草加市・越谷市・流山市などのこの地域のがん患者様とそのご家族様のお気持ちに寄り添えるような治療の選択肢を一緒に選ぶことができればと考えています。お困りのことがあればお気軽にご相談下さい。 院長 加藤


狂犬病予防注射・ワクチン接種・フィラリア予防・去勢・避妊手術・各種外科手術・各種健康診断・ペットホテル・トリミング・往診

診療動物

犬・猫・その他(要相談)

診療時間

  日・祝
9時~12時 予約
15時~16時
(ねこ時間)
16時~19時

※第一木曜日は休診日。

※木曜日午前は予約診療になります。

※受付時間は診察終了時間の15分前(初診の方は30分前)までとなります。

※ねこ時間(▲)は猫ちゃん専用の診療時間になります。(予約制)

お電話でのお問い合わせ

ゆう動物クリニック電話番号048-950-1120

トリミング専用のお問い合わせ

ゆう動物クリニックトリミング専用電話番号048-950-1520

求人案内

当院では獣医師、愛玩動物看護師を募集しています。
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

engage

〒341-0003 埼玉県三郷市彦成2-417-4(二郷半領用水路沿い)