ゆう動物クリニックHPトップ
ホーム > ブログ一覧 > マイクロチップの勧め

ブログ

マイクロチップの勧め

2022/07/09

令和4年6月1日に動物愛護法が改正され、販売される犬と猫のマイクロチップの


装着・登録が義務付けられます。

既にわんちゃん・ねこちゃんがおうちにいる方は義務ではありませんが、装着はお勧めしております。


マイクロチップは

いつ起きるかわからない地震などの災害時、

そのペットとはぐれてしまったら

あなたが飼い主様だとわかる確かなものとなります。

ペットと一緒に同行避難しようとしたけど、通常ではない災害時の周りの様子にパニックを起こして

首輪が外れてしまったり、余震などが度重なりドアや網戸がずれてしまい、その隙間から逃げてしまったり。。。

いざという時のためにマイクロチップが入っていると飼い主様の元へ帰る率が高くなります。

マイクロチップのメリット
*保護された際に身元の確認ができる
*災害時にはぐれても飼い主様の元へ帰る率が高くなる

当院のマイクロチップの流れ

①ご来院

②マイクロチップ装着

③マイクロチップが装着出来ているか確認をする

④手続き

装着自体はほんの数秒でできます。

一般的な注射器より少し太い針を使用し、肩甲骨のあたりに装着します。

ほとんどの子が鎮静をせずに装着をしています。

避妊手術や歯石除去手術時など麻酔をかけた時に設置する方もいらっしゃいます。

現在マイクロチップのご質問をいただく事がとても増えていて、装着する方も増えている状況です。

ご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

狂犬病予防注射・ワクチン接種・フィラリア予防・去勢・避妊手術・各種外科手術・各種健康診断・ペットホテル・トリミング・往診

診療動物

犬・猫・その他(要相談)

診療時間

 
9時~12時
16時~19時

※休診日:木曜日

※受付時間は診療終了時間の15分前(初診の方は30分前)までと
なります。

お電話でのお問い合わせ

ゆう動物クリニック電話番号048-950-1120

トリミング専用のお問い合わせ

ゆう動物クリニックトリミング専用電話番号048-950-1520

求人案内

当院では獣医師、動物看護師を募集しています。
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。

engage

〒341-0003 埼玉県三郷市彦成2-417-4(二郷半領用水路沿い)

犬と猫の栄養成分辞典
ヒルズ公式フードアドバイザー